のあの今年の目標とは?

こんにちは。

のあです!

 

今回は僕の今年の目標について書いていきたいと思います!

 

今年の目標は大きく分けて、3つあります。

 

目標①

プログラミングの上達

 まずは1つ目の目標です!

 1つ目の目標はプログラミングの上達です。自己紹介のページでも紹介した通り、僕は情報系の学科に通っているのでプログラミングの能力の向上はかなり重要になってきます。

 僕が通っている大学の講義では主にC言語を使って学習していますが、僕が一番興味のある人工知能の分野では、Pythonが使われることが多いのでC言語だけではなくPythonについての学習もしていきたいと思っています。

 

目標②

数学の知識の定着

 2つ目の目標は数学の知識の定着です。

 人工知能でのデータマイニング等には高度な数学の知識が必要です。そのためには、プログラミングする能力だけではなく線形代数微分積分等の基礎的な分野をより完璧にすること、そしてそれらを利用したもっと高度な数学の力を付けていくことが重要です。

 今年度は講義での数学も多くなっていくので、まずはそれらをマスターしていきたいと思っています!

 

目標③

英語力向上

 理系の人は文系の人に比べて英語力が低い傾向にあると思います。ですが、工学系特に、情報系では日本はアメリカから大きく遅れています。そのため情報収集のリソースが日本語からでは情報の質も量も落ちてしまいます。なので僕は英語の文も日本語と遜色なく読めるようになりたいと思ってます。

 英語力を測る上でTOEICは便利なものだと考えてます。今年は英語力の基準としてTOEICで730点を目標に英語の学習をしていきたいと思います!

 

以上の目標を中心に今年度は充実させていきたいです!